レジリエンスを高める

レジリエンスを高める

  • 2016-04-02 (土)
  • 研修
  • 編集
本日、レジリエンス認定トレーナーの講座が終わりました。東京で計7日にわたる講座を受講してきました。 レジリエンスと言えば聞きなれない言葉ですが、「立ち直る力」や「回復力」などと定義されます。周知の通り、多くの企業ではメンタル不調の問題が経営の課題として取りあげられています。効率経営や利益偏重経営が重視され過ぎた結果、どこかにしわ寄せが出るのも当然だと思います。そのような企業では人間関係や仕事からくるストレスに対して適応できない人も多くいます。 レジリエンス認定講師の講座を受けたのは、厳しい経営環境や多忙な業務の中でたとえ落ち込んだり、精神的に苦痛にあったとしても、それを克服するためのスキルを多くの方に提供したいと思うようになったからです。研修でレジエンスのエッセンスも取り入れていきたいと思います。