新入社員営業職2日間研修
新入営業社員としてお客様に失礼にならないための最低限必要な心構えやマナー、営業としての知識や商談の進め方などを講義とワークを通じて学びます。
研修の目的
- 営業として知っておくべき心構えやマナーを学びます。
- 会社経営の仕組みと営業の役割を学びます。
- お客様との名刺交換、来客応対、電話応対など恥ずかしくない対応を修得します。
- お客様への訪問の仕方から商談の進め方を修得します。
- 明日から一人立ち出来るように新規開拓のやり方を修得します。
- 営業としてのキャリア形成について学び目指すべき姿について考えます。
プログラムの特徴
講義だけでなく、ペアワーク、グループワークなどを盛り込み飽きのこない進行スケジュール。
営業職のやりがいを知って頂き、一流の営業になるための意識付けを行います。
すぐに実践できるように演習を繰り返し行って身体で覚えて頂きます。
営業の第一線で実績を出してきた講師が自らの経験を踏まえて指導します。
対象者
- 入社1年目の新入社員
研修プログラム
1日目プログラム
1.社会人としての心構え | (1)学生と社会人の違いは何か (2)働くことで何を手にするのか (3)社会人としての人間関係の鉄則 |
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2.会社の仕組みと営業の役割を理解する | (1)企業が果たすべき役割と責任 (2)会社の活動を理解する (3)営業部の果たす役割を理解する |
3.営業は第一印象で決まる | (1)あなたの印象が会社の印象 (2)身だしなみで第一印象が決まる (3)身だしなみチェックをしよう【ペアワーク】 |
4.正しい姿勢を身につける | (1)立った時の姿勢と座った時の姿勢 (2)正しいお辞儀で心を伝える (3)会釈・敬礼・最敬礼をマスターする【演習】 |
5.お客様に失礼にならない 正しい言葉づかい |
(1)お客様に失礼にならないための基本用語 (2)会社で通用するための言葉づかい (3)尊敬語、謙譲語、丁寧語をマスターする【演習】 |
6.正しい名刺交換で好印象を与える | (1)名刺とは何か~名刺にまつわる知識 (2)名刺の準備から渡し方・受け取り方まで (3)片側交換と同時交換【演習】 (4)名刺の置き方としまい方 |
7.お客様のお出迎えからお見送りまで | (1)来客時の受付から応接室へのご案内 (2)廊下・階段・エレベーターでの注意点 (3)覚えておきたい席順のルール |
8.ビジネス電話をマスターする | (1)電話応対の心構え (2)電話の受け方【演習】 (3)電話のかけ方【演習】 (4)伝言メモの書き方 |
2日目プログラム
9.できる営業の仕事の進め方 | (1)指示を受ける際は抜け漏れを防ぎ確実に理解する (2)上司に報告する際の鉄則【演習】 (3)ミスの防ぎ方と対処の仕方 |
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10.初回訪問時の商談の進め方 | (1)準備を制する者が商談を制す (2)訪問時の商談フローをマスターする (3)退席時の注意点 |
11.訪問後にすべきことと注意点 | (1)お客様へのお礼 (2)電子メールを使う際の注意点 (3)上司への報告 (4)営業日報の書き方 |
12.商品の受注、納品、代金回収 | (1)商品の受注方法と注意点 (2)商品を納入するまでの気をつけるべきこと (3)代金を回収してはじめて営業である |
13.クレームはビジネスの宝である | (1)クレームはなぜ起こるのか (2)クレームが起きた時の対処法【演習】 (3)これだけは絶対避けたい落とし穴 |
14.新規開拓にチャレンジしよう~グループでアポイント取りから初回訪問までを実習 | |
15.営業職の先には何があるか | (1)自分のキャリアは自分で磨く (2)マーケティングを知らずして営業はできない (3)自己投資で自分を磨く |
16.まとめ~講師からのメッセージ |
※本プログラムは2日ですが、3日間でさらにじっくり取り組むこともできます。
受講生の声
実際に受講いただいた受講生 の皆様からいただいた声をご紹介いたします。
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