マーケティング研修
マーケティングとは何かを講義、グループワーク、個人ワークを通じて学びます。
戦略的発想やマーケティング発想について理解したうえで、マーケティングの基礎理論を学びます。
研修の目的
- ビジネスパーソンにとって何故マーケティング理論が必要なのか、マーケティングを理解すればどのように仕事に役立つのかを理解します。
- 戦略的発想、マーケティングの基礎理論を理解し、これからもマーケティングを学びたいと思って頂くきっかけを提供します。
- マーケティングの理論を使った営業にはどのようなものがあるかと理解し、実践して頂きます。
プログラムの特徴
講義だけでなく、個人ワーク、グループワークなどを盛り込み飽きのこない進行スケジュール。
感動的な事例や楽しいワークを交えたエンターテイメント性にも凝った内容。
対象者
- これまでマーケティングについて学んだことがなく、基礎知識が無い方
- お客様に対し論理的な説明が求められる営業担当者
- 今後マーケティングの知識が必要とされるビジネスパーソン
研修プログラム
1.マーケティング発想とは | (1)消費者は何を求めているのか (2)プロダクトインとマーケットアウト (3)あなたの会社の事業を定義する 【グループワーク】 |
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2.マーケティングとは | |
3.何故営業担当者にも マーケティングが必要か |
(1)戦略的発想 (2)戦略・戦術・戦闘 (3)マーケティングプロセス |
4.常にアンテナを張り、 環境を分析するクセをつけよ |
(1)3C分析 (2)PWST分析 (3)SWOT分析 【グループワーク】SWOT分析について考えてみよう (4)クロスSWOT分析 |
5.市場を細分化し、 ターゲットを定めよ |
(1)お客様は誰か?どこにいるのか? (2)お客様を細分化する (3)細分化したお客様の中からどのお客様を攻めるか |
6.他社と差別化できる製品を どのように売るか考えよ! |
(1)自社製品をどのように位置づけるか (2)自社製品を他社製品とどのようにして差別化するか (3)ポジショニングマップを作成しよう 【個人ワーク】ポジショニングマップ作成 【グループワーク】 ポジショニングマップを使ったプレゼンテーション演習 |
7.マーケティングの基本 4P戦略をおさえよう! |
(1)Product 製品 (2)Price 価格 (3)Place 販売チャネル・流通 (4)Promotion 販売促進 【グループワーク】 (5)コミュニケーションミックス (6)マーケティングの4Pで営業の位置づけを理解する まとめ |
受講生の声
実際に受講いただいた受講生 の皆様からいただいた声をご紹介いたします。
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