営業担当者のための
お客様とのコミュニケーション入門
お客様と接するセールスパーソンに最低限必要なコミュニケーションスキルを講義とワークを通じて学びます。
研修の目的
お客様との商談時に失礼にならず、良好な人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルを修得する。
- お客様との信頼関係を構築する傾聴スキル修得
- お客様の潜在ニーズを引き出す質問スキル修得
- 相手に警戒心を抱かせないための話し方修得
プログラムの特徴
講師の一方的な講義だけではなく、自ら実践して、気づくスタイルの研修。
ペアワークやグループワークを取り入れた参加型スタイル。
机上の理論ではなく、講師の実体験に基づく講義。
対象者
- 新入~若手のセールスパーソン
- 他部署から営業へ異動された方
研修プログラム
1.コミュニケーションの第一歩~ お客様に親近感を持っていただく 5つのポイント |
(1)さわやかな印象を持たれる外見力 (2)近接性~身近な人に好意を抱く (3)類似性~自分と似た人に親しみを感じる (4)相補性 ~自分にないものを補い合うことで親近感が生じる (5)好意の返報性~好意を示してくれた人を好きになりやすい |
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2.好かれる営業担当者になるための コミュニケーション |
(1)コミュニケーションとは (2)コミュニケーションの基本 (3)人の価値観は人の数だけある |
3.お客様との距離を縮める | (1)お客様との波長の合わせ方 (2)初対面の人と打ち解けるための話題探し (3)お客様が話しやすいことから始める (4)無理に話そうとしない 【ペアワーク・グループワーク】 |
4.お客様が心を開くための 聴く営業 |
(1)話す前にまずは聴け (2)お客様の話の聴き方 【ペアワーク】 |
5.お客様に“話したい”と思わせる 質問の仕方 |
(1)優秀な営業担当者は質問上手 (2)オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン (3)販売チャンスにつなげる様々な質問テクニック 【ペアワーク・グループワーク】 |
6.お客様のことを 本当に思う気持ちがあるか |
(1)お客様に感心を持つ (2)お客様のことを本当に思う気持ち (3)お客様はあなたの気持ちに気付いている |
7.商談をスムーズに進める話し方 | (1)お客様を否定しない (2)否定語を使わない話し方 (3)否定を肯定に導く方法 |
8.お客様の心を見抜くための観察力 | (1)なぜ観察力が重要なのか (2)お客様の微妙な動きを見逃さない (3)非言語メッセージを読み取る 【ペアワーク】 |
9.これだけはマスターしない 話し方の基本 |
(1)言いたいことは明確に (2)PREP法で伝えよう (3)1対複数の場合の注意点 【グループワーク】 |
10.自分自身とのコミュニケーション | (1)困った時には見方を変える (2)枠組みを変えて考える |
11.営業として成功するために |
受講生の声
実際に受講いただいた受講生 の皆様からいただいた声をご紹介いたします。
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