管理職の役割と心構え(マネジメントとリーダーシップ)
管理職になる前に管理をすることはどういうことかをグループワーク、ペアワーク、講義を通じて学びます。
本プログラムは管理の2つの側面である、仕事の側面と人間の側面について簡単に触れた後、人間の側面について重きを置いた内容としています。
研修の目的
- 管理職になる前は個人の目標達成に対する責任だけで良かった人が、管理職になれば自分の仕事に加え、部下の仕事を通じて目標を達成しなければならないことを理解し、その方法について学びます。
- マネジメントとリーダーシップの違いについて理解し、マネジメントとはどのように行うのか、リーダーシップはどのように発揮するのかを学びます。
- 人間の側面にスポットを当て、対人コミュニケーションや部下育成の大切さを理解し、ひとりの人間として部下と向き合える上司になることを目指します。
プログラムの特徴
講義だけでなく、グループワーク、ペアワークなどを盛り込み飽きのこない進行スケジュール。
感動的な事例や楽しいワークを交えたエンターテイメント性にも凝った内容。
対象者
- 管理職になる前の管理職候補者
- すでに管理職ではあるが、基本的なマネジメント研修を受けていない方
- 管理職の基本に立ち返り、再度マネジメントとは何かを確認したい方
研修プログラム
1.管理とは何か、 今までの仕事とは何が違うのか |
(1)マネジメントって何をすること? (2)管理職のしごとはこの8つを押さえよ! (3)マネジメントサイクルで継続的な仕事を行う 【グループワーク】 |
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2.管理職の役割を理解せよ | (1)管理職の4つの役割を理解する (2)プレイングマネージャーの仕事と役割 (3)上司と部下の板挟み |
3.組織で目標を達成することとは | (1)組織と組織目標を理解せよ (2)共通の目標を浸透させる (3)組織で働くことの原則って何? |
4.部下に仕事を与える | 【個人ワーク】部下理解チェックシート作成 (1)部下を理解し、仕事を理解する (2)命令だけが指示ではない!指示の仕方にも色々ある (3)何を言っているかわからない上司にならないために (4)進捗状況をチェックしりょう (5)与えられた仕事の結果を評価しフィードバックする |
5.管理職のリーダーシップとは何か | (1)リーダーシップを定義する (2)リーダーとマネージャーの違い (3)あならのリーダーシップスタイルは? 【個人ワーク】スタイル診断 (4)サーバント・リーダーシップとは何か (5)チームワークを発揮する 【グループワーク】チームワークを発揮するために (6)なぜ組織変革が必要なのか |
6.コミュニケーションで全てが決まる | 【個人ワーク】言葉を絵にする (1)コミュニケーションとは何か (2)価値観の違いを受け入れる (3)なぜコミュニケーションの問題が多発するのか |
7.部下の育成が管理職の最も重要な仕事 | (1)OJTとは~場当たり的指導では部下指導にならない (2)OJTは誰のためにあるのか (3)具体的な部下育成はこう進める (4)部下の話を聴く 【ペアワーク】 (5)部下との面談のススメ方 【ペアワーク】部下面談演習 (6)部下育成に忘れてはならない心構え (7)部下も育てて自分も育つ |
受講生の声
実際に受講いただいた受講生 の皆様からいただいた声をご紹介いたします。
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