新入社員マナー研修
新入社員として社会に出る際に最低限必要な心構えやビジネスマナーなどを講義とワークを通じて学びます。
研修の目的
- 学生から社会人への意識の変革を促します。
- 新入社員として知っておくべき心構えや社会常識を学びます。
- 言葉づかい、あいさつなど最低限のマナーを修得します。
- 名刺交換、来客応対、電話応対など恥ずかしくない対応を修得します。
プログラムの特徴
講義だけでなく、ペアワークなどを盛り込み飽きのこない進行スケジュール。
受講して終わりではなく、働くための意識づけを行います。
対象者
- 入社1年目の新入社員
研修プログラム
1.働くとはどういうことか、 学生とは何が違うのか |
(1)働くことで国民としての義務を果たす (2)様々な責任が伴う (3)素人ではなくプロになる |
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2.知らないでは済まされない 職場のマナー |
(1)あなたの印象が会社の印象 (2)身だしなみで第一印象が決まる (3)身だしなみチェックをしよう【ペアワーク】 |
3.正しい姿勢を身につける | (1)立った時の姿勢と座った時の姿勢 (2)正しいお辞儀で心を伝える (3)会釈・敬礼・最敬礼をマスターする【演習】 |
4.正しい言葉づかいを身につける | (1)お客様に失礼にならないための基本用語 (2)会社で通用するための言葉づかい (3)尊敬語、謙譲語、丁寧語をマスターする【演習】 |
5.正しい名刺交換で好印象を与える | (1)名刺とは何か~名刺にまつわる知識 (2)名刺の準備から渡し方・受け取り方まで (3)片側交換と同時交換【演習】 (4)名刺の置き方としまい方 |
6.お客様のお出迎えからお見送りまで | (1)来客時の受付から応接室へのご案内 (2)廊下・階段・エレベーターでの注意点 (3)覚えておきたい席順のルール |
7.上司と出かける時の注意点 | (1)ただ付いて行くのではない。目的を理解せよ。 (2)出来る新入社員は先回りして考える (3)歩道、乗り物、レストランなどの立ち位置・席順 |
8.電話応対の基本 | (1)電話応対の心構え (2)電話の受け方【演習】 (3)電話のかけ方【演習】 (4)伝言メモの書き方 |
9.電子メールのマナー | (1)電子メールを使う際の注意点 (2)メールの書き方 (3)返信時の注意点 (4)フェイスブック、ツイッターを使う際の注意事項 |
10.上司に信頼される仕事の進め方 | (1)指示を受ける際は抜け漏れを防ぎ確実に理解する (2)上司に報告する際の鉄則【演習】 (3)ミスの防ぎ方と対処の仕方 |
11.一日でも早くプロになるために | (1)失敗を恐れない (2)他人から学ぶ (3)積極的な自己投資 |
12.まとめ~先輩からのメッセージ |
※本プログラムは1日ですが、2日間でさらにじっくり取り組むこともできます。
受講生の声
実際に受講いただいた受講生 の皆様からいただいた声をご紹介いたします。
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