人の成長にコミットする

人の成長にコミットする

  • 2013-04-19 (金)
  • 中堅社員研修
  • 編集
本日、大手メーカーの中堅社員の教育コンサルの大詰めの打ち合わせでした。 担当の部長は本当に熱い人で、真剣さが伝わってきます。 ビジネスをしていると熱い人に多く出会いますが、この方は本当に熱い方でした。 私に対する要求レベルも中途半端ではなく、かなり高い要求をされます。 本日の打ち合わせでは、その会社の経営方針の発表会があり、その内容についても 説明がありました。その中で担当者も全社員の前で発表をされたのですが、 担当者曰く、「久保田さん、今日私は全社員の前でコミットしてきました。」 私:「何をコミットしたのですか?」 担当者:「今年のプロジェクトを通じて成果が出なかったら会社を辞めると宣言しました。」 私:「え、、、辞めるのですか。」 担当者:「はい、コミットしなければ、意味がありません。」 私:「ということは、私の任務は極めて重大ですね。」 担当者:「はい、ですからよろしくお願い致します。」 私は一瞬耳を疑いましたが、その真剣さに圧倒されました。 本プロジェクトの重要さを実感すると共に、「結果を出さなければ」と自分に 対する重圧も感じます。 でも、このように人と人が真剣にぶつかり、コミットするということの 意味を改めて感じました。 私は何にコミットしているのか、、、改めて自分に問いたいと思います。