新年のご挨拶

新年のご挨拶

  • 2014-01-01 (水)
  • 企業家の言葉
  • 編集
新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 マネジメント・ラーニングを設立して間もなく2年になります。 まだまだよちよち歩きの子供です。 今年はさらに飛躍できるよう、選んだ道を突き進んでいきたいと思います。 ここにあまりにも有名な松下幸之助の「道」を読み返したいと思います。 何度読んでも身が引き締まり、頑張ろうという気持ちになります。 ~以下、「道をひらく」より引用~   自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。 どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。 自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがいのないこの道。 広い時もある。せまい時もある。 のぼりもあればくだりもある。 坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。 この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。 なぐさめを求めたくなる時もあろう。 しかし、所詮はこの道しかないのではないか。 あきらめろと言うのではない。 いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、 ともかくもこの道を休まず歩むことである。 自分だけしか歩めない大事な道ではないか。 自分だけに与えられているかけがいのないこの道ではないか。 他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、 道はすこしもひらけない。 道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。 心を定め、懸命に歩まねばならぬ。 それがたとえ遠い道のように思えても、 休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。 深い喜びも生まれてくる。   松下幸之助