コミュニケーション力強化研修

社会人に必須の対人コミュニケーションのスキルを演習を通して習得します。
セミナーは講義と演習をバランスよく取り入れ、明日から使えるスキルを楽しく学ぶことができます。

研修の目的

  • コミュニケーションを通じて相手との信頼関係を築く
  • コミュニケーションの3大スキルである、聴く・質問する・話すの重要ポイントを習得します
  • 話しの組み立て方を学びます。特に論理的な話し方とアサーティブな話し方を習得します

プログラムの特徴

  • 講義だけでなく、グループワーク、ペアワークなどを盛り込み飽きのこない進行スケジュール

対象者

  • 新入社員から若手ビジネスパーソン
  • 部下や後輩とのコミュニケーションの仕方を学び直したいと考えている先輩や上司
  • お客様と話す機会が多い営業パーソン

研修プログラム(1日)

1.対人コミュニケーションの基本 (1)対人コミュニケーションは見た目からはじまっている
(2)相手を見る目で何かが伝わる
   【グループワーク】
(3)ラポールを築く
(4)相手に合わせるペーシング
(5)相手と適切な距離感を保つ
   【ペアワーク】
(6)向き合う角度に注意する
2.傾聴のスキル (1)傾聴はリーダーシップのいち形態である
(2)あなたの聞き方のクセを知る
(3)相手の話を聴く
(4)3つの傾聴スキルをマスターする
   【ペアワーク】
(5)出来る人はまとめ上手
   【グループワーク】
3.質問のスキル (1)質問はビジネスにおける最強のスキルである
(2)オープンクエスチョン
(3)クローズドクエスチョン
   【ペアワーク】
(4)失礼にならない質問の仕方
4.話し方のスキル (1)一人ひとりに話しかける
(2)声の使い方
(3)気をつけたいドッグワード
   【グループワーク】
(4)相手の立場に立った話し方
   【グループワーク】
5.話の組み立て方 (1)三角ロジックを使った主張
(2)進捗遅延時の上司とのコミュニケーション
   【グループワーク】
(3)言いたいことを適切に主張する
(4)DESC話法を使って主張する
   【グループワーク】
(5)部下の話を聴く
6.まとめ