コミュニケーション力強化研修
社会人に必須の対人コミュニケーションのスキルを演習を通して習得します。
セミナーは講義と演習をバランスよく取り入れ、明日から使えるスキルを楽しく学ぶことができます。
研修の目的
- コミュニケーションを通じて相手との信頼関係を築く
- コミュニケーションの3大スキルである、聴く・質問する・話すの重要ポイントを習得します
- 話しの組み立て方を学びます。特に論理的な話し方とアサーティブな話し方を習得します
プログラムの特徴
- 講義だけでなく、グループワーク、ペアワークなどを盛り込み飽きのこない進行スケジュール
対象者
- 新入社員から若手ビジネスパーソン
- 部下や後輩とのコミュニケーションの仕方を学び直したいと考えている先輩や上司
- お客様と話す機会が多い営業パーソン
研修プログラム(1日)
1.対人コミュニケーションの基本 | (1)対人コミュニケーションは見た目からはじまっている (2)相手を見る目で何かが伝わる 【グループワーク】 (3)ラポールを築く (4)相手に合わせるペーシング (5)相手と適切な距離感を保つ 【ペアワーク】 (6)向き合う角度に注意する |
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2.傾聴のスキル | (1)傾聴はリーダーシップのいち形態である (2)あなたの聞き方のクセを知る (3)相手の話を聴く (4)3つの傾聴スキルをマスターする 【ペアワーク】 (5)出来る人はまとめ上手 【グループワーク】 |
3.質問のスキル | (1)質問はビジネスにおける最強のスキルである (2)オープンクエスチョン (3)クローズドクエスチョン 【ペアワーク】 (4)失礼にならない質問の仕方 |
4.話し方のスキル | (1)一人ひとりに話しかける (2)声の使い方 (3)気をつけたいドッグワード 【グループワーク】 (4)相手の立場に立った話し方 【グループワーク】 |
5.話の組み立て方 | (1)三角ロジックを使った主張 (2)進捗遅延時の上司とのコミュニケーション 【グループワーク】 (3)言いたいことを適切に主張する (4)DESC話法を使って主張する 【グループワーク】 (5)部下の話を聴く |
6.まとめ |