管理職の役割と心構え(組織マネジメントの基礎・基本)

管理職になる前に管理職に必要な基礎理論を体系的に学びます。
研修は講義、グループワーク、ペアワークを効果的に交えながら楽しく進めていきます。

研修の目的

  • 管理職はビジネス人生における第二の入り口であり、何をすべきなのかを理解します。
  • 管理職の仕事は多岐に渡り、かつどれもが複雑です。管理職として失敗しないための攻めと守りを学びます。

プログラムの特徴

  • 講義だけでなく、グループワーク、ペアワークなどを盛り込み飽きのこない進行スケジュール
  • 単なる机上の理論だけでなく、マネジメント経験豊富な講師による実践的な内容

対象者

  • 管理職になる前の管理職候補者
  • すでに管理職ではあるが、基本的なマネジメント研修を受けていない方
  • 管理職の基本に立ち返り、再度マネジメントとは何かを確認したい方

研修プログラム(6時間)

1.経営理念を理解し浸透させる (1)ミッションとビジョン
   管理職になると存在が近くなる
(2)なぜ経営理念が大切なのか
(3)経営理念を浸透させる【グループワーク】
2.組織をマネジメントする (1)そもそもマネジメントとは何をすることなのか
(2)マネジメントの対象は何か
(3)今問われる労務管理の実践
【グループワーク】
3.目標を立てて達成する (1)目標とはどうあるべきか
(2)トップダウンとボトムアップ
(3)目標によるマネジメント【グループワーク】
4.部下を評価して伝える (1)評価は何のためにあるのか
(2)部下の何を評価するのか
(3)評価の伝え方【ペアワーク】
5.部下のやる気を高める (1)やる気を高めるとは
(2)モチベーションの基礎理論
(3)部下に期待をかける
【グループワーク】
6.コンプライアンスとハラスメント (1)コンプラアインスとは何か
(2)茶髪はコンプライアンス違反か
(3)なぜ不祥事は起こるのか
(4)パワーハラスメント
(5)セクシャルハラスメント
【グループワーク】
7.部下とのコミュニケーション (1)コミュニケーションの基本
(2)報連相しやすい上司になる
(3)アクティブリスニングを身に付ける
【グループワーク】
8.まとめ ~明日から輝く管理職になる~