リーダーシップ研修

リーダーシップについての考え方、マネジメントとの違いを理解し、自分にとってのリーダーシップスタイルのあり方について講義、グループワークを通じて学んで頂きます。

研修の目的

  • リーダーシップとは何か、自分に欠けているものは何かに気づき、今後の部下とのコミュニケーション力向上を目指します。
  • リーダーとしての自覚を促し、ブレない軸を持ったリーダーとはどのようなリーダーなのか、倫理観を持ったリーダーシップとはどのようなものなのかを学びます。
  • 代表的なリーダーシップ論について理解を深めます。

プログラムの特徴

  • 講義だけでなく、グループワークなどを盛り込み飽きのこない進行スケジュール
  • 難解なリーダーシップ論の意味を理解するのではなく、明日から何をすれば良いかというきっかけを提供する場とします。
  • 自身のリーダー像に焦点を当て、自分なりのリーダー像を確立するために内省を深めます。

対象者

  • 部下、後輩の有無にかかわらず職場でリーダーとしての活躍を期待されている方
  • 若手リーダーから主任・係長クラスの将来の管理職候補者
  • 課長・部長クラスですでにマネジメントの業務に携わっている方

セミナープログラム

1.リーダーシップとは何か (1)リーダーシップの定義を考える
   【グループワーク】
(2)あなたの影響力は何か
   【個人ワーク&グループワーク】
(3)リーダーシップは身に付けることが出来るのか
(4)リフレクションをすることが重要である
2.マネジメントとリーダーシップは何が違うのか (1)まずは違いを考える
   【グループワーク】
(2)見えるものと見えないもの
(3)部下に対する異なるパワー
(4)部下に対する異なる働きかけ
(5)誰に認識されるのか
【グループワーク】
3.自分のリーダーシップの影響力を考える (1)エニアグラムによるタイプ分析
   【個人ワーク】
(2)各タイプ別リーダーシップスタイル
(3)良い影響力と悪い影響力【ペアワーク】
4.ビジョンとリーダーシップ (1)ビジョンとは何か
(2)部下にビジョンを示す
(3)ビジョンと部下の想いを一致させる
   【グループワーク】
(4)リーダーシップ・コミュニケーション
(5)相手の立場に立ったコミュニケーション
   【ペアワーク】
5.今の時代に改めて問われるリーダーの倫理観 (1)リーダーのあるべき姿
(2)倫理的リーダーシップ
(3)模範的リーダーシップの実践と10の原則
(4)自分と向き合う質問
   【ペアワーク】
6.究極のリーダーシップとは