指示の受け方・報告のやり方
上司と部下間における指示の受け方と報告のしかたについて講義・ペアワーク・グループワークを通じて総合的に学びます。
また、自分が成長するための相談のしかたについても学びます。
研修の目的
- 適格な指示の受け方を修得する
- 上司に報告をする時の心構えやスキルを修得する
- 指示・報告をする際に必須のコミュニケーションスキルを修得する
プログラムの特徴
- 講義だけでなく、グループワーク、ペアワークなどを盛り込み飽きのこない進行スケジュール
- 特に演習に時間を裂き、実践の時間を多く取ったプログラム構成
対象者
- 上司に報告する必要がある部下
研修プログラム
1.組織が機能するための条件 | 【グループディスカッション】 |
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2.指示と報告 | (1)仕事は指示に始まり報告で終わる (2)指示を受ける際の心構え (3)漏れがないように指示を聴く (4)指示内容を確認する (5)不明点は放置せず質問する (6)プラスαで気がきく社員になる (7)メールで指示を受けた時の注意点 (8)指示を受ける実践【グループワーク】 |
3.上司の指示のクセを知る | (1)あなたの上司は何タイプ? 【グループワーク】SPトランプ (2)上司のタイプに応じた指示の受け方 |
4.上司に報告をする | (1)報告の種類 (2)報告前の事前準備 (3)報告のタイミングと声のかけ方 (4)他責ではなく自責で捉える 【グループワーク】 |
5.報告をする時の話し方 | (1)まずは結論から述べる (2)事実と意見を切り分ける (3)あいまいな報告・憶測で言わない (4)自分の意思を伝える 【ペアワーク】 |
6.次につながる報告の終わり方 | (1)報告内容をまとめる (2)質問に的確に答える (3)報告を聴いてくれたことに対して感謝を伝える (4)次の指示を聴いて次につなげる |
7.上司への相談 | (1)相談とは成長のためのコミュニケーション (2)具体的な相談のしかた (3)相談したら報告で終わる 【ペアワーク】 |
8.まとめ |